試合日程

サッカーの話でも一つ。
オレは欧州サッカーが結構好きなんやが、日程が過密すぎると思う。
リバプールレアルマドリーインテルのような強豪に所属してかつ国内の代表に選ばれた場合、毎週2試合のペースで9月から5月くらいまで過ごさなければならない。
これはクラブ同士の戦いを仕切るUEFAと国際試合を仕切るFIFAが試合数を増やして利益をあげるための戦いのせいである。
今年はこないだまでワールドカップもあったし、選手はほぼ休息なしだ。


かわいそすぎる。


選手は道具じゃねえぜ。
いつかは潰れてしまうんだから。最近はケガの件数も増えてきているし。


というか国際試合てそんな大事ですかね。
クラブのために働くのは分かるよ。多額のユーロを支払ってくれるのはクラブチームなんだから。
じゃあ代表は?ナショナリズムのみか?名誉?
てなると、なんかな。
国際試合でケガしたら、クラブ側はたまったもんじゃない。なんのために何千万ユーロを払っているのか。
国際試合に出るのを拒否したら、クラブで2試合出場停止らしい。
国旗を背負うことを選手に義務化するのはなんかひっかかるな。