es/音楽と歴史

恐ろしい


確かに作られた世界だけど
あまりにも鮮明だった
映画を見ているようだった
それでいて内容はよく覚えていない
記憶は焼きついているんだ


君が笑ってた
見たことのない笑顔だった


朝になって映画は終わった


_______________________________________
クラシックに興味を持ち始めています。完全にのだめの影響です。
作曲者の思い、歴史、生き様などが色濃く反映されると思ったからです。
千秋がのだめに「作曲者の時代を知ることは音楽を知る上でも重要だ」と言うんですが、その通りだなと思いました。
そして世界史を少しかじってるのでラッキーやなと。


つまり色んな音楽があってそれを聴き比べたいだけなんですけどね。
基本的にいろいろ試したいもんで。
彼らがどういう人間なのか自分なりに理解できたらいいなあと思います。