記憶

忘れることを恐れなくなった日 僕らはまた捨てていく
転がり続けた機会 たぐり寄せなかった運命
時の流れはすべて流してしまうのか 忘れてしまうのか


慣れに潰されるのか 精一杯の一粒さえも
変わり続ける景色 消えていく記憶


とても困難なことだけど “常人”には気楽なことらしい
誰が決めたか分からないが
僕らはただ手を上げ待っているだけじゃだめらしい
向かい側はそれで構わないというのに


星も町も子供も無数だと言う どうすれば息を続けることができるのだろうか
いつのまにか忘れることは容易くなった


因縁も喜びも忘れてしまう心
大人になったと笑っておくれ


ただありきたりの歌のように 前へ進めと言い聞かせようか
変わり続ける記憶 消えていく景色




『メゾンドヒミコ』
オダジョーと柴咲さんが出てるということで見てみました(演技うまいから)
ある人が言ってました。「同性に恋できないことは悲しいことだ。」
おれはこの人は別世界の人なんだとその頃はふと思った。この映画で言えば、中学生4人組のようなポジションの中で。
別世界を理解するのは難しい。でも植付けられた概念を打ち砕く心も大事なことだ。
犬童監督は情景にこだわる監督ですよね。夕焼けとか雲とか撮り方うまいなあ。
内容はエゴイストな考えや愛情、死ぬ人を見送る感覚、突然放り込まれた異世界とかがよく表現されたいい作品。演者も難しい役をうまくこなしてると思う。