しくみ

法律・政治・経済を勉強するとこれからあるべき社会の姿が見えてくる。今問題になっていることがどのように収束すればいいのか、考える機会が増えてくる。そういった意味でも教育は大事だし、微分因数分解・英語・世界史ぐらいはやっとかないと話にならない。
個人個人の問題は大変だが、やはり僕らはこの国全体を考えていかないといけない。ある程度の自由と福祉は必要だ、そのためにはお金が必要だ。消費税アップは仕方ないと割り切るべきだと思う。これからもっと高齢社会を迎えるのに今のままでは持つわけがない。国民に選ぶことが出来る選択肢は二つ。アメリカのように保障は低いが税金も低いorヨーロッパのように保障は強いが税金も高い。つーか子供産めばいい話やが…
社会への恩返しに数年前まで疑問を抱いていたが、(そん時の首相が嫌いやっただけやが)最近は恩返しすべきかなと思う。家は金銭的にも色々保障してもらったし、国あっての俺やった気がする。特別な医療や保険を受けてきた。


税金がこのままならサービスが停止するだけである。道路舗装が進まないなら道はできない。病院が閉まり、公園がなくなる。電力ガスも止まる。輸入が止まるから飯も偏る。学校というコミュニティが消える。誰も弱者を保護はしてくれない。北朝鮮が攻めてきても誰も守ってはくれない。
しっかりとした監視は必要だが、やはりこの国に恩返しすべきである。目先の利益にとらわれず、ガソリンは高いままでよい。