最近の楽しみは

どうやらリーガエスパニョーラの時代は終わりを迎えようとしている。逆に言えば再建の時期に入った。マドリーが軸がなくなり、CLは4年連続のベスト16負けという失態。バルサは一つの時代を作ったロニー放出、エトーも呆れ果て、メッシは酷使される。ファンのライカールトへの信頼は崩壊し、辞めざるを得ないだろう。今のユナイテッドには歯が立たない。バレンシアは空中分解した。
プレミア勢がベスト4に3つ残るのも仕方がないことだ。レベルが高いのは間違いないが、資金力のおかげで優秀な選手を獲得できている。それが少し悪影響を及ぼすけども、守備も攻撃もファンタスティックになっているチームが多い。



最近はノムさんの一言を楽しみにしている。あの人は結構おもろい。
あの人の実績を考えると素晴らしい監督と言えるだろう。弱いチームを3つも再建した。負の要素が強すぎた当時の阪神は結果は残せなかったが、赤星・球児・井川を発掘育成した。そして楽天というできたてのチームが優勝を狙える地位にある。大ベテランの復活や若手の育成、キャッチャーの頭脳向上などが野村の主な強みといえそうだ。



面接はどうやらだめだったみたいだ。本格的に公務員一本になりそう。



山口の事件判決だが、死刑には納得。大弁護士を引き連れたのがすごく印象が悪いと俺は感じた。何を言われたのか知らないが、もっと反省する気持ちが欲しかったと俺も思う。多くは語らないが相変わらずマスコミはマズゴミである。つーかテレビ。彼らには中立性がないのか。なぜ煽るのか。なぜ感情論で語るのか。
被害者のあの人はすごく立派な発言をされていた。裁判を続ける中で何度も考える事があったのだろう。自分親族死者、加害者、弁護士、世論など。法律や裁判の意味を考えるうちに3人の人の命を背負って生きていくと言えたのだろう。立派な方だ。