自分は世界の正解ですに笑う

うちに留めておく限り何の害もないのに、なぜか外に押し付けてくる。そんな人間が多すぎる。
仕事への考え方は人それぞれだ。営利目的に働くことが全ての正解ではないし、やりがいやら出世やら認められたいやらが仕事の正解なのか。ただ一つ言えることは俺は仕事を黙々とこなし、周りとうまく付き合い、その中で小さな良さを見つけていけばいいと思っているということだ。
「職種=やりがい」とは本当なのか?テレビ業界は確かに華やかだが、人権侵害のような働かせ方やし、ドロドロしてることが山ほどある。コンサルは儲かるが、そこで自分が解決できるような案件だけがくるのだろうか。
別に公務員がすごいいいというわけではない。「俺にとって」条件が満たされるから選ぶのだ。その人にとって最善を求めればよい。子供でも分かる。自分が最善と思うことを人にとっても最善と思わないように気をつけるべきだ。
これはある意味、大学生活=アルバイトとサークルしかないとか思っている学生と同じだ。客観性が足りなさすぎる。
政治家もコメンテーターもそんな匂いがする。おしつけんなと。そういう意味では見たい人だけ見ればのミュージシャン、作家、大学教授の方が俺はすごいと思う。