シーズン前予想

セリーグ予想1巨人2ヤクルト3広島4中日5阪神6横浜
巨人はやっぱ揺るぎない。マイケルのスライダーはおそらくてこずる。キーマンはスンヨプか。彼が打てば抜け目なさすぎ。ヤは成長株が多く、課題の捕手も補強に成功。投手陣も実は強力だ。課題はホームランバッターと得点力。チャンスに強い打者が欲しい。青木と畠山がクリーンナップではちょっと…。広島も成長力に期待する。今年は充分3位以上狙える強さがある。投手陣は見事に揃った。ルイス、まえけん、赤いハンカチ、横山、永川は最強じゃないか。問題は打線。栗原が去年ぐらいで赤松天谷梵あたりがもう一皮むけることだ。中日は大幅にメンバーが変わる。ただこういうときの落合は虎視眈々と狙ってくるので怖い。ただセンターがビョン固定なら弱い。ファーストは誰なのか。課題はある。阪神は今年こそキャッチャー問題だろう。他のポジションも若手が伸びないと厳しい。キーマンは鳥谷、3割は打たないときつい。横浜は恐ろしいクリーンアップがいるが、守備と投手がしっかりせんと問題外か。
パリーグ予想1オリックス2西武3ロッテ4日ハム5楽天ソフトバンク
大石政権になって野球が変わった。関西でのやったろうという反骨心、若手の成長(大引や坂口)、ローテーション陣も楽しみな存在が多い。外人も実績ある選手が多く、楽しみなチームだ。西武は打線がすごいのでそれで勝てる試合が増えるだろう。ただデーブ不在はどう響くか。栗山や中村は成績を出して2年目ということで進化が問われる。ロッテは分からん。バレンタインはやめるし、井口もどんな感じか分からない。選手の気分とテンションで決まるだろう。キーマンは小林宏と荻野、彼らが安定することか。日ハムは梨田になって低迷期か。小谷野がいるのに二岡サード?ダルがいるのである程度以上は勝てるだろう。細かい野球、機動力守備しか生き残る道はない。楽天は期待している。セギノールは十分な4番を務めるだろう。1、2番も足の速い選手が揃った。あとは嶋待ちか。岩隈は去年以上を求めるのは酷で、まーくん以下投手陣の奮起が求められる。ソフトは松中が4番な限り弱いだろう。多村ケガ、小久保高齢化、キャッチャー不在、和田は一年ごとに衰え、松田はまだ覚醒できなそう。