真理ちゃんを探求せよ

ウィキペディアで「報道におけるタブー」というページを読んでいた。
メディアにおける様々な疑問が解けると共に、コメンテーターのやりにくさを実感した。


ジャ○ーズのV6はなぜあの地位にあるんでしょうか。司会がうまいわけでもなく、おもしろくもないし、いいコメントができるわけでもない。しかもなんかゲストを下に見たような態度。「嵐」もあんだけレギュラーがあるっていうことを考えると、いかに某事務所が絶大な権力を持っているかが分かる。


飛躍するが、このように私達は受動的に情報を仕入れるだけでは、分からないことが多すぎるというのが現状だろう。


だから無闇に法律に頼って「訴えてやる!」とダチョウ倶楽部ばりに言う人が増えているのもつながったりなのかも。まあこれは当事者になったことがないしあんまりなんとも言えないが。


つまり日々勉強していかない(人間関係にせよ)と分からないことだらけであり、知り尽くしたような悟りの境地というのは「ない」と言っておこう。


今日久々に行った授業でたまたまテストがあったり、レポート課題発表があったりした。
つまり運という要素も大事だということだ。欧米か。