平等はいらんが、一体感は必要だ

・9時に大阪かーやばい眠い。
・健康診断。検尿引っかかった。てか見渡したら4人に1人ぐらい引っかかってる。基準がわかんね。健康診断では工学部の人が多かったので、一留一浪のおれよりも年上が結構いた。大丈夫だおれ。
・とりあえず決まったらどんな会社でもその会社に入ろうと思う。決まったらね。奇跡が起こって決まっても就活は続けるよん。最愛のとこに行きたいしな。頑張るしかねえ!でもまったりはしたいかもな。
・小6と中3が全国一斉テストをしたらしい。生徒の競争心でも煽りたいのか、学校のランク付けをしたいだけなのか。最近教育の話をよくするなあ。「勝ち抜くための競争心」と「順位付けはよくないという偽の平等」が対立しあってる。「いい大学に行きたいが、100メートル走で順位付けするのは差別だ」って理論はどこまで都合がいい話なんでしょ。
・まあでも性格テストとか最近受けて思うけど、『競争意識を持っている』と『チームワークを重んじる』って項が一緒の枠で対に捉えられるのっておかしいと思うっすよね。どっちか選べって言われてもなあ。