心底と賽

言ってることとやってることが全然違う人はよくいる。おれもそういうことはちょこちょこある。人間は矛盾を抱えている生き物なのかもしれない。でも色々考えた末の、または経験を通しての変化での矛盾はいいんじゃないか。それでも正義であったり、信念の様なものは一生変わらないようにしたい。
他人に厳しく自分に甘いことも矛盾なのかもしれない。他人にも優しくできるハートが今求められているだろう。
23年生きてみてもどこかズルくて、うまくやってる気がする。あんまりズルく生きたくはなかったけど、どうも慣れてしまったようだ。またうまいことズルしてると思ってしまうことはよくある。それでも正直に平等に生きたい気持ちはずっと変わらない自信はある。その方が今は損してもきっといい方向に行く気がするのだ。