稲葉さんがフォーマルな格好してた

サマソニ行ってました。見に行ったわけじゃないけど。
しかしこれが日本の縮図なのかという感じ。まず派遣会社系の過酷労働。睡眠時間ほぼなしで肉体労働してるらしい。48時間ほぼぶっつづけとか。労働基準法もくそもない実態です。
そんな中ボランティアという名目で、ゴミ処理も適当にライブを見ている人もいるのです。普通ライブが見れるようにゴミ捨て場って置くのか??弁当運びも一人の人が全部やってました。ボランティアがいる意味が分かりません。ちなみにゴミはスタッフが処理しています。
まあ休憩時間がなかったり、バスが渋滞で終電すら間に合わなかった人がいたり、砂埃がくそ舞ったり、客からもスタッフからも苦情が出そうな環境でした。
お客さんは思ってる以上にいい人が多く、ゴミ回収とかしてると結構ありがとうと言ってくれます。見習うべき点。でもタバコのポイ捨てはあまりにも量がひどすぎる。これでは喫煙者の肩身が狭くなるのも仕方がない。