儀式の意味

悪いけど、墓参りは生者の気持ちを整理するもんであって、決して死者のためではない。そもそも遠い場所に墓参りに行く意味はないのでは。
古き良きものを守るのも大事だが、方法に疑問を持つ人はいないのだろうか。宗教の細かいことはよく知らないが、墓参りは絶対に強制されることではないはずだ。いつまでも君を自分の心にしまっておく、そんな気持ちをkeepできるなら、彼岸や盆にこだわる必要はないと思う。
神社で参って、仏を拝んで、教会で結婚式をあげる虚栄の我が日本です。


ちょうどうちらの爺ちゃん婆ちゃん世代って、伝統を信じてやまない世代ですからね。僕らは苦労が絶えません。


そういやあの晴天の中、「粉雪」→「雨上がり」の流れはわろたな。