四捨五入

明けましたね。今年はなんと言っても仕事探し。頑張っていかなあかんわけです。
確か10月後半にも風邪をひいたと思うのですが、またしてもひいてしまったようです。飲み会の後の早起きは危険やもです。早く治らんかね。
新ドラマもぞくぞく始まるようですが、見るのは2個ぐらいにとどめておこうかなあと思います。



これ書いたっけな?今のドラマ業界では脚本家は育たないのではないかと思う。視聴率絶対主義のテレビでは、漫画・小説のドラマ化ブームが起こっている。これではドラマ黄金時代のようなことは起こらないと思う。確かに外れはないが、外れると原作を愛する人からは非難が来るし、そもそも漫画小説を読んでいる人は頭の中での想像図、想像声が作られている。それがドラマという実際の絵によって崩されてしまうのだ。だから共感を得にくい。失敗あっての成功が大事なのであり、お気楽原作主義のドラマでは反感を買う可能性が上がるということになるだろう。