ヒエラルキー

人の性格を根底から変えていくのは難しいようだ。そしてこんなにも大人になっているというのに、人を見下ろす性格を持っている奴はそれが直らない。
久々の友達に会った。それなりに楽しいのだが、思い出せば不満が溜まってくる。返しようのないいじりは相変わらずめんどくさい。なんとか人を変な奴にしようとする。(自分が普通でありたいということか?)久々に会うのに、「今あいつはどうしてんの」話の繰り返し。そして俺が「知らんよ」言うたら役立たず扱い。俺は情報屋かと。自分で調べろや。人を人と思うだけで人は変わるのに。そもそも人を見下す奴がたくさんいたから、俺の性格はひねくれたのではないか、そしてあの頃人嫌いになってしまったんだと思います。


そりゃ俺の周りの時点でこんだけ人を見下す奴がいれば、いじめはなくならないですよ。


やけどそんな時代ももう5年も前の話です。今の回りは素晴らしい人ばかりで、俺も徐々に人への信頼を取り戻しました。まだたまに見下ろす人はいますが、ちゃんと言ってやろうと思います。そういう気持ちが間違っているのだと。