自分に酔うなよ的発想

というのも、酔っている人を見るとこっちが恥ずかしくなるのはなぜなのだろうか。自分で言うなよ、と。自意識過剰かと。でも逆に言えば自分のことしか分からないのだから、自意識過剰に決まっているじゃないかとも思う。
自分が好きなことはきっと大事なんやが、なぜかそれを俺はよくは思わない。それは羨望や嫉妬なのだろうか。
でもこうとも思える。自分を立派だと認めてしまうと、生きていくのに大事なものや向上心を失くしてしまう気がする。成長しようと思えるだろうか。
今俺は、常に自分をできてないと思っている。そうすれば理想に近づけようと努力できるとも思う。だから自分自身を認めないことは決して悪いことではないと思うのだ。