ルールの中で暴れるぜ

自転車が歩道を走ってはいけないという法律があるらしいが、まあ誰も守ってない。どう考えても車道を走るのは危ないからだ。車の左折、路上駐車をよける時、自転車にはミラーが普通はついてないこととか原因はきりがない。
歩道を走るとなると、歩行者に恐怖を与える。家からパッと子供が飛び出してくる所に横から加速した自転車が来るなんてシーンは何度も見てきた。あと歩行者が常にまっすぐ歩いているとは限らないし急によれはってぶつかったり。
そもそもこんなことになるのは、道がめちゃ狭いことと、自転車のための道路を作らないからだと思う。路駐も全然取り締まれてないな。でも道を広くするなんて今から無理やしな。どうすんねん。
あと今日十字路でぶつかりかけた。自転車の人って細道の赤信号とか相当無視するんですよね。おれもするけど(おい) おれは一応止まりはするんでよろしく。日曜の夜やし大丈夫やろうっていう気持ちが事故を生むのですよ奥さん。
京都に来たら一回東山通り来てみてください。狭すぎっすよ。